RTTGポイントクラブ利用規約

第一章(一般条項)

第1条(目的)
 1.RTTGポイントクラブ利用規約(第一章及び第二章により構成され、以下、総称して「本規約」といいます。)は、リゾートトラスト株式会社及びアール・エフ・エス株式会社(以下、両者を合わせて「当社」といいます。)が共同で運営するRTTGポイントクラブ(以下、「本ポイントクラブ」といいます。)に関する基本的な事項を定めます。
 2.本ポイントクラブでは、本ポイントクラブ参加法人(対象となる法人は本ポイントクラブの会員用WEBサイト(https://point.rttg.jp)(以下、「本会員用サイト」といいます。)に掲載しています。)の商品購入・サービス利用に応じて、RTTGポイント(以下、「ポイント」といいます。)が付与され、付与されたポイントを本ポイントクラブ参加法人での商品・サービスとの交換又は購入・利用時の支払いの全部又は一部として使用することができます。但し、ポイントの付与・使用等に制限がある場合がございます。
 3.本ポイントクラブでは、前項記載のポイントに関連するサービスのみならず、その他本ポイントクラブの対象となる者(以下、「ポイント会員」といいます。)に有用なサービス(本ポイントクラブが提供する予約サービスを含み、以下、「その他サービス」といい、その他サービスを含めて本ポイントクラブで提供するすべてのサービスを総称して「本サービス」といいます。)を提供することができるものとし、本サービスには、本規約が適用されるものとします。

第2条(会員の資格等)
 1.ポイント会員は、本規約に同意の上、本ポイントクラブに入会の申し込みをし、当社が承諾した者とします。
 2.当社は、過去に本ポイントクラブを除名された方からの申し込みを拒絶することができます。
 3.当社は、ポイント会員に対して当社所定の会員証(同機能の電磁的記録その他代替物を含みます。以下、同じ。)を交付するものとします。

第3条(ポイント管理等)
 1.ポイントの付与・使用・交換・管理、その他サービス等に関する詳細は、本会員用サイトに掲載されているRTTGポイントクラブの概要のとおりとします。
 2.ポイント会員は、取得したポイントを換金することはできません。

第4条(ポイントの取消等)
 1.ポイント会員の商品購入・サービス利用の契約が取り消された場合、取り消された商品購入等に基づくポイントは、初めから付与されなかったものとします。また、当社が問題と考える場合、当社は、ポイントの付与を取り消すことができます。
 2.以下の場合、ポイント会員のポイントは失効します。
  ①当社所定の有効期限が経過した場合
  ②ポイント会員が退会した場合
  ③ポイント会員が除名された場合
  ④本ポイントクラブを廃止した場合
  ⑤その他ポイントの失効が妥当であると当社が判断した場合
 3.当社は、加算・減算するポイント数の誤入力があった場合、ポイント数の算出に誤りがあった場合等、合理的な理由がある場合は、ポイント会員に告知の上、会員の保有するポイント数の修正処理を行うことができるものとします。

第5条(登録情報の変更等)
 1.ポイント会員は、当社に届けている登録情報(氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレス、電話番号等)に誤り、変更があった場合は、速やかに当社に連絡又は登録情報の変更をしなければならないものとします。
 2.ポイント会員が前項の連絡又は登録情報の変更を行わないこと等によりポイント会員宛の通知が到達しなかった場合は、通常到達すべき日時に当該通知が到達したものとみなします。 

第6条(会員証、会員ID等の管理)
 1.ポイント会員は、会員証、会員ID、パスワード等、本ポイントクラブ利用のために必要な情報等を厳重に保管するものとし、会員証、会員ID、パスワード等の盗難、紛失、漏洩等によってポイント会員が被った損害について、当社及び本ポイントクラブ参加法人は責任を負いません。
 2.ポイント会員は、会員証、会員ID、パスワードの盗難、紛失、漏洩があった場合、速やかに当社に連絡するものとします。
 3.当社は、ポイント会員から前項の連絡があった場合は、速やかに当該会員の会員証、会員IDの使用を中止し、新たな会員証、会員IDを発行するものとします。
 4.当社は、第2項の連絡に基づく第3項の会員証、会員IDの使用中止が行われる場合を除き各ポイント会員の会員証、会員IDを使用した本ポイントクラブの利用及びそれに伴う一切の行為は、当該会員による利用あるいは行為であるものとみなすこととし、ポイント会員はこれに異議を述べないものとします。
 5.会員証、会員IDの再発行の手続きについての詳細は、本会員用サイト上で別途定めます。
 6.会員証を再発行した場合、以前の会員証は失効し、当社が第2項のご連絡をいただいた時点のポイント残高を確認できた場合は、会員証の再発行時において、原則として、ご連絡いただいた時点のポイント残高と同数のポイントを再発行します。

第7条(会員証又は会員IDの提示)
 1.会員証又は会員IDは、ポイントの付与、使用その他本ポイントクラブにおける本サービスの利用の際に、提示が必要となります。提示がない場合は、本ポイントクラブのサービスをご利用いただけません。但し、別途当社が定めた場合はこの限りではありません。
 2.会員証又は会員IDは、ポイント会員本人のみが使用することができます。
 3.会員証、会員ID、積み立てられたポイントを第三者に譲渡若しくは貸与し、又はこれらに担保を設定することはできません。

第8条(退会) 
 1.ポイント会員は、当社所定の手続きに沿って退会を申し出ることにより、本ポイントクラブを退会することができます。
 2.未成年者(ポイント会員)の保護者から退会の申し出があり、当該申し出が妥当であると当社が判断した場合には、当該未成年者は本ポイントクラブを退会します。
 3.ポイント会員は、残ポイントがゼロの状態が2年間継続した場合は、自動的に本ポイントクラブを退会するものとします。但し、当社が本会員用サイト上で指定する商品を所有するポイント会員はこの限りではありません。

第9条(除名)
当社は、ポイント会員が以下の各号のいずれかに該当する場合、当該ポイント会員を、本ポイントクラブから除名することができるものとします。
  ①本ポイントクラブの利用に関して、当社に申し出た情報に虚偽があった場合。
  ②登録情報に変更があったにもかかわらず、2年間登録変更がない場合
  ③サイトの運営に支障を生じさせる過度なアクセスをした場合又はアプリ等の譲渡、複製、改変等をした場合
  ④当社又は本ポイントクラブ参加法人の名誉・信用を毀損した場合、又は営業を妨害した場合
  ⑤反社会的勢力であることが判明した場合 
  ⑥本規約又はその他サービスに関する規約等に反した場合。
  ⑦同一人、同一法人が重複して本ポイントクラブに会員登録していることが判明した場合
  ⑧ポイントの不正取得、不正使用(交換を含みます。)をしたと当社が判断した場合
  ⑨その他サービスの不正又は濫用的な利用をした場合
  ⑩その他、ポイント会員として不適切であると当社が判断した場合

第10条(営利目的利用の禁止)
ポイント会員が、当社の承諾を得ることなく、本ポイントクラブにおける本サービスを営利目的に利用することは、理由の如何を問わず禁止します。

第11条(サービスの変更等)
 1.当社は、ポイント会員への事前の通知又は承諾なく、本ポイントクラブにおける本サービスを一時停止又は中止することができるものとします。
 2.当社は、ポイント会員への事前の通知又は承諾なく、本ポイントクラブにおける本サービスの全部又は一部を変更又は終了することができるものとします。
 3.当社は、ポイント会員への事前の通知又は承諾なく、本ポイントクラブを廃止することができるものとします。
 4.ポイント会員は、ポイント会員への事前の通知又は承諾なく本ポイントクラブ参加法人に変更があることを、予め了承するものとします。
 5.当社及び本ポイントクラブ参加法人は、前4項によりポイント会員又は第三者に不利益、損害が生じた場合であっても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

第12条(ポイント会員の責任)
ポイント会員は、本ポイントクラブの利用、本ポイントクラブを利用してなされた一切の行為(ポイント会員の行為とみなされるものも含みます。)について、ポイント会員又は第三者に不利益、損害が生じた場合であっても、自らが一切の責任を負うものとし、当社及び本ポイントクラブ参加法人は、自社に故意又は重大な過失のある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

第13条(免責)
 1.当社及び本ポイントクラブ参加法人は、天災地変、通信回線やコンピュータ等の障害によるデータの消失、ポイント利用に関する障害等について、自社に故意又は重大な過失のある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
 2.当社及び本ポイントクラブ参加法人は、本サービスの提供に関し、自社に故意又は重大な過失のある場合を除き、一切の責任を負わないものとします。


第14条(問合窓口)
本ポイントクラブの内容、その他についての質問や問い合わせ、本規約で連絡が必要な事項等については、本会員用サイト上に掲載する連絡先を問合窓口とします。

第15条(本規約の変更)
当社は、いつでも本規約の条項の内容変更、削除、追加をすることができるものとし、本規約の条項を変更する場合は本会員用サイト上で事前にポイント会員に告知するものとします。

第16条(合意管轄等)
 1.本規約の効力、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
 2.ポイント会員と当社との間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。



第二章(個人情報関連条項)

第17条(総論)
当社は、本章に定める個人情報関連条項に定めるところに従い、ポイント会員の個人情報の収集、保有、利用等を行うものとします。

第18条(個人情報の取扱い)
 1.当社は、適正に取得したポイント会員の個人情報(第19条に定めるものをいいます。)を、本ポイントクラブにおける本サービスの提供のために、収集、保有、利用等を行うものとします。
 2.当社は、ポイント会員の個人情報の適正な取扱いとポイント会員のプライバシー保護に十分配慮するとともに、正確性、機密性の維持に努めるべく、個人情報を厳重に管理するものとします。
 3.当社は、第20条の利用目的を達成するために必要な範囲内で、第19条の個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合がありますが、当該委託先企業については、契約を締結の上、ポイント会員の個人情報の適正な取扱いとポイント会員等のプライバシー保護に十分配慮するよう指導・管理するものとします。
 4.当社は、個人情報を取扱う当社の従業員の監督を十分行い、かつ正確性、機密性の維持に努めるべく、個人情報を厳重に管理するよう指導するものとします。
 5.ポイント会員は、自己の個人情報の取扱いに関し、個人情報関連条項に定める内容に同意した上で、本ポイントクラブに入会の申し込みをするものとします。

第19条(個人情報の収集、保有、利用等)
ポイント会員は、本ポイントクラブにおける本サービスを当社が提供するために、ポイント会員の個人情報のうち以下の情報(以下、総称して「個人情報」といいます。)を、当社が保護措置を講じた上で、収集、保有、利用等することに同意するものとします。
 ①ポイント会員が、入会申込時に所定の方法で登録した、氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等ポイント会員の属性に関する情報(その他申込時又は申込後に、ポイント会員から通知を受ける等により、当社が知り得た変更情報を含みます。以下同じ。)
 ②入会日、会員ID、会員証の状況等、契約内容に関する情報
 ③ポイントの付与、使用、交換、残高、使用店舗、会員証の利用履歴等のポイントに関する情報
 ④商品等購入日、購入商品・サービス等の購買・利用履歴(予約情報等を含みます。) に関する情報
 ⑤本サービスの利用状況(位置情報等を含みます。)等、本サービスの利用に関する情報
 ⑥インターネットの利用状況等(当社ウェブサイトや当社が提供するアプリの閲覧履歴等を含みます。)に関する情報
 ⑦問合窓口への問い合わせに関する情報、問い合わせの際の音声情報やメール情報等
 
第20条(個人情報の利用目的の表示)
 ポイント会員の個人情報は、以下の目的のために利用するものとします。
 ①ポイントの付与、計算、使用、交換等、本ポイントクラブの円滑な運営(会員証発行を含みます。)のため。
 ②本サービスの適切な提供のため。
 ③ポイント会員に対して、電子メールを含む各種通知手段によって、ポイント残高の通知等、ポイント会員による本ポイントクラブの利用に関連して必要な連絡等を行うため。
 ④本ポイントクラブの廃止、運営の停止、本ポイントクラブ参加法人の本ポイントクラブからの脱退、後継クラブへの引継ぎ等やそれらに関連する業務を行うため。
 ⑤ポイント会員に対して、電子メールを含む各種通知手段によって、本サービスに関する各種キャンペーンやイベント、利用施設の最新情報等の案内を行うため。
 ⑥ポイント会員に対して、当社及び本ポイントクラブ参加法人並びにこれらの関連法人及び提携会社の商品情報やサービス情報その他の営業案内又は情報提供を行うため。
 ⑦当社及び本ポイントクラブ参加法人の商品の販売状況、会員証又は会員IDの利用状況の調査及び分析その他のマーケティング分析(個人を特定できないよう加工した分析結果を第三者に提供する方法等によりマーケティングに活用することを含みます。)を行うため。
 ⑧ポイント会員からの問い合わせ、苦情等に対し適切に対応するため。
 ⑨本サービスの提供又は本ポイントクラブの業務遂行のために必要な範囲で、当社及び本ポイントクラブ参加法人間で情報の提供を行うため。
 ⑩当社のWEBサービスの内容改善による利便性の向上及びポイント会員に対して興味・関心度の高い情報を適切なタイミングで提供するため。
 ⑪その他上記各目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的のため。

第21条(共同利用)
 当社及び本ポイントクラブ参加法人は、第20条に定める目的を達成するために必要な範囲内において、第19条のポイント会員の個人情報を、当社を管理責任者とし、適切な管理の下、当社と本ポイントクラブ参加法人で共同利用します。

第22条(個人情報の開示・訂正・削除)
 1.ポイント会員は当社に対して、自己に関する個人情報を開示するよう請求することができるものとします。なお開示請求の受付は本会員用サイト上に記載の窓口とします。
 2.前項の請求をする者は、本人であることを証明するための書類を提示する等、開示請求先所定の手続きに従うものとします。手続きにあたり必要となる手数料は、請求者の負担となります。
 3.開示請求により、万一登録内容が不正確又は誤りであることが判明した場合は、当社は、速やかに訂正又は削除に応じるものとします。当該請求の受付も本会員用サイト上に記載の窓口とします。

第23条(個人情報関連条項に不同意の場合)
 ポイント会員が、必要な個人情報の提供を希望しない場合及び個人情報関連条項の内容の全部又は一部を承認できない場合、本サービスを利用できなくなる場合があります。

第24条(個人情報の収集、保有、利用等の停止の申し出)
 個人情報関連条項における同意を得た範囲内で当社が個人情報を収集、保有、利用等している場合であっても、ポイント会員等から申し出があった場合、当社での利用及び第21条に基づく当社から本ポイントクラブ参加法人への提供を停止する措置をとります。なお、ポイント会員等は利用停止に伴い、本サービスを利用できなくなる場合があります。

附則
(1) 本規約は2019年1月11日から施行します。
(2) 本規約は2024年8月28日から施行します。